肌が綺麗だとよく褒められていた20代から一転、30歳を過ぎると途端に肌に劣化が見られました。私は割と肌が強い方で、特にブランド物やCMで人気のコスメを使用しなくても肌はきめ細やかでスベスベでした。

それが30歳を過ぎると本当にアレヨアレヨと言う間に肌がボロボロになっていきました。特に目元の小じわや、ファンデーションのよれがすごく目立ちました。

今まではできるだけ無添加でリーズナブルなものを使ってきましたが、これではいけないと百貨店にある化粧品店へ行くことにしました。ちょうど催しで肌年齢をチェックしてもらえる企画があったため、私もしてもらいました。

すると肌は年相応だと出ました。しかし私は全く嬉しくありません。

今までは年齢より必ず10歳は若かったのですから。そのままモニターで肌のチェックをしてもらうと、やはり乾燥がきになる部分が多々見つかりました。

私はあまり化粧品にお金をかけたくない旨を話すと、担当してくれた女性は「それは、いつまでも若くいたいという気持ちと矛盾しますよ。全てのコスメを高価なものにする必要はありませんが、スキンケア用品と化粧下地は貴女にとって良いものを使ってください」と言われました。

素肌が潤っていれば、自ずと化粧をした時も映えてくれますから、と。私はその言葉にとても支えられました。

彼女の言う通り、今ではスキンケア用品と下地は自分に合ったもの(少しお高めですが肌は見違えます)を使用しています。

ツメリッチリペア

 

メイクをしても、基礎化粧品を使っても、元の肌の調子が悪ければ、キレイには見えません。疲れていたり寝不足が続くと肌の状態が悪くなり、化粧ノリも最悪。

私の場合は、ちょっと疲れて肌に元気がない時は、コラーゲンを摂取してモチモチ肌を取り戻すようにしています。コラーゲンのサプリを飲んだり、サプリがない時は、お菓子を作る時に使う粉ゼラチンをスープやお米を炊くときに一緒に入れます。

味も変わらず、お米などは一緒に炊くとツヤツヤに炊き上がり、サプリよりも粉ゼラチンの方がいいことが多いと感じます。翌朝は、お肌もモチモチで、気分良くお化粧が出来るし、ハリがあって健康的に見えます。

コラーゲンを取るようになってから、パックをすることも減り、化粧品の減りも少なくなりました。化粧品にお金を掛けるより、コラーゲンを取るためにお金を掛ける方が、ずっと経済的で、確実に効果が期待できると思います。

さらにビタミンCが入った飲み物などを合わせて飲むと、美白効果も期待できていいと思います。

ピュアルピエ

 

現在31歳で、お肌のトラブルに直面しています。シミ、毛穴の開き、にとても悩まされています。

私の高校生の時には日サロ・顔グロ・ギャルがとても流行していた時代で私もその流行に流されていた一人でした。当時は日焼けクリームを全身に塗って日焼けサロンへ通ったり、下地ができているから!と言って何も塗らずに海へ行ったりしていました。

元々肌が黒目の私は白い人と違って日焼けをしても赤くならない、シミができにくい肌だと勘違いしていました。母親にも「歳をとったらシミだらけになるわよ!」なんて言われていたのも聞く耳すら持っていませんでした。

ところが…20代半ば頃結婚して子供を産んで落ち着いた私は少しずつ肌の変化んい悩まされるようになってきました。出来ないと思っていたシミがある日顔にポツリポツリとほくろの様に出てきているのです!!毛穴も年をとるにつれて広がっているような気もします。

顔だけではありませんあまり自分では見れない肩の方にも少しずつシミがでいている事に気が付きました。若いときには母の言葉など、うるさいな!ぐらいにしか聞いていなかった言葉がとても今突き刺さります。

若さが故楽しかった思い出ではありますが、もう少し気を使っていれば…と今は後悔しています。

リファクリア

 

私がいつもしている体の洗い方について紹介します。まず、私は毎日は湯船にたっぷりとお湯を入れてお風呂に入っています。

何故毎日お風呂に入るようにしているかというと、体を温めると血行が良くなり代謝も上がるので、ダイエット効果があるような気がするからです。それから体を温めるというのは病気にもなりづらくさせてくれるので、健康にも良いかなと思っています。

そして私は体を洗う時は、綿100%の素材で出来ているフェイスタオルを使って、石鹸が主成分の固形石鹸や液体石鹸を付けたもので体を洗うようにしています。ナイロンやポリエステルなどの化学繊維で出来ているボディタオルは使わないようにしています。

化学繊維で出来ているボディタオルで体を洗うと、体内の中にあるカルシウムが減ってしまいますし、肌も傷付けてしまうような気がするので使わないようにしています。そしてバスタオルも勿論綿100%のものを使っています。

そしてお風呂上がりは、体に化粧水などのスキンケア用品やボディオイルやボディクリームは一切塗らないようにしています。こういった商品を体に塗ると、逆にベトベトしてしまい体に悪いような気がするので、私は何も付けずにそのままの状態でパジャマに着替えて寝るようにしています。

その方は自然で良いかなと思っています。

イビサクリーム